夢幻城ばぁる: 03/01/2011 - 04/01/2011

2011年3月31日木曜日

延期の嵐の次は

1.チュアブルソフトが色々やばいらしい
2.ブロッコリー(ゲーマーズ)が撤退 リンク先はPDF
3.エターナルよ永遠に? 製作サイドでゴタゴタがあったみたいです。
 サブ原画が辞職願いを表明したとか……発言を抑えたかった。該当発言は既に削除された模様。
 twitterの過去500(5000?)呟言検索ツールがあったような、削除済みのものが掘りだせるかはわかりませんが探してみますかね。


現在、チュアブルソフトの公式が重いので、一応貼り付けておきます。


以下、転載



【2011/03/31】 アステリズム開発一時凍結・連絡業務等遅延のお知らせ
はじめに。

この度の大震災にて被災された皆様へ心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。また、復旧作業にも取り掛かれない皆様には一分一秒でも早い事態の改善をお祈りしますと共に、全ての皆様が今後の復興や生活再建への道のりを少しでも健やかに歩まれますことをお祈り申し上げます。

ユーザーの皆様
関係各所の皆様

日頃よりご厚意を賜り、誠にありがとうございます。
既に当サイトにてお知らしております通り、この度の震災にて茨城県水戸市に開発室がございますチュアブルソフトでは人的な被害はございませんでしたが、以下の事情がございますことから「アステリズム」の開発を一時凍結することとなりました。また、連絡業務等に遅延が発生致します。

========================================
1.作品内の設定の事情

既に製作発表済みの新作【アステリズム】の舞台は、架空の街「仙石市」(言うまでもなく宮城県の仙台市~石巻市近辺を意識しています)です。この「仙石市」で過去(劇中1996年)に巨大地震と大津波が起こり、数千人が犠牲になったという設定にて製作を進めておりました。

「地震発生の地域を変えること」「地震発生そのものを無かった事にすること」は難しく、設定変更が避けられない場合は【アステリズム】の製作そのものを打ち切る可能性が高くなります。

このまま【アステリズム】の製作を打ち切りチュアブルソフトの活動休止も視野に入れた対応とさせて頂くか、又は当該設定のまま【アステリズム】を製作しつつチャリティーグッズ等でせめてもの復興支援をさせて頂くか、弊社外の皆様のご意見も伺いつつ方針を決めさせて頂きます。

※【アステリズム】以外の企画を今から立ち上げて製作するのは、製作コストの点から難しい状況にあります。

2.スタッフの事情

震災により生活環境が大きく変化したスタッフが複数おり、当面は通常の業務体制に戻ることができません。
========================================

おまけ:チュアブルソフトtwitterアカウント

まぁ、ここまでいくとさすがに出せないわな。今度は静岡の大震災でもネタにしてはいかが?
震度6強でも死者が出なかった県ですYO! ちなみに実家の壁にヒビが入ったりしてるのであまり笑えません。次に同程度の地震がきたら倒壊するでしょうね。

2011年3月30日水曜日

体験版消化ちぅ

タイトル通りに複数のゲームの体験版を消化中であり予定。
穢翼のユースティアは既に消化しました。
BGMを筆頭に雰囲気のせいでしょうか、ヴィーナス&ブレイブスを彷彿しました。水上都市スクーレ、闇ギルド“奈落”辺りでありそうな物語だな、と。体験版では物語が殆ど動かなかったわけですが、これは全体の何%なんでしょうか。これで2割だったら、失望。1割で厳しい。直感からくる主観では、完全にまとめるために、体験版終了部分までで7分が妥当と見ています。作品自体は丁寧ですし、この読みが当たっているならいい作品になるかと。
とりあえず、4月に飛んでいった分や5月作品から選出する予定。
体験版の感想は気が向いたらこさえます。


近況

正直、リアルの方がそんな余裕のある状況じゃないんですけどね。
「もうやってらんねーよ」的な境地に達しつつあります。
本日も二つ、不採用通知が届きました。
面接まではすんなりいくんだけど、面接で毎回潰えるんですよね。
オーラか、オーラなのか? それともコミュ力(笑)が足りないんでしょうか。
慣れると普通に話すんですけどね、面接だと初対面相手に流暢に話せなければならないという。私には無理です。噛みます。「○○の理念に共感して」、「地域社会に貢献したく」とか心にもないことは言えないんですよ、私。以前に友人から「潔癖症だね」と言わたことも。私自身そうであると思います。
また、そんな性格で日本のシステムが合わないと実感してますし、いつまでも人の下で支持受けるのも嫌なので起業したいんですが、起業するには資本金が必要。
設立自体は可能で、仮に0円で設立したところで機材・環境が揃うわけでもないので、やっぱり必要なんですよ、資本金が。その資本金を用意するためには、一時的とは言えどこかに就かないと。失敗したら、それはそれで。

成功した暁には「日本人より○○人の方が積極性がある」、「新卒に対して『弊社に対してメリットが云々』」とかのたまう愚者に「バカじゃねーの」って言ってやったり、落とした企業に対して「いい審美眼ですね」って皮肉ってやるんだ!
トレハロースでシェア100%牛耳っていたのに倒産した企業がありましたが、ああいうの見てるとやっぱり愚かだな、と。地位が上がって高い所から見渡すせいで足元が見えてないんでしょうね。
東電もそうですが、なんで日本人は権力持つと腐るんでしょうか。マジで謎。
少しそれます、地震直後にtwitterで東電擁護が多数……いや、無数にありましたが正直うざかった。
国を傾けるかもしれない規模のミスをしておいて「東電社員は現場で頑張ってるよ」ってなんの冗談かと。
地震も同上、被災地の人間がどうなったって知らんがな。今まで俺を助けてくれなかった社会に俺が手を貸す義理はない。俺のために、死ね。その席空けろと。地震で職を失った? 自身で失職する業種を選んだ自己責任(笑)だろ。元々、95%の内定率を誇っていた新卒採用が一時期とはいえ50%切っていた現状を「新卒の能力低下」とか言っちゃうこの社会がおかしい。


まぁ、あれだ。どんな手を使ってでも必ず成り上がるから期待しててくれ。とだけ。
欲しいものを全て買う金が欲しい、我を動かすは物欲と負の感情のみ。

最後に、もし東海地震が起きたとして私が死にかけていた場合は見殺しにしてもらっても構いません。積極的に死にたいわけではありませんが、別に生きたいわけでもないので。
あと、死ぬことは別に構わないですが、痛かったり苦しいのや階段から落ちて……みたいな無様な死に方は嫌です。やはり人間として色々欠けているのだろうな。

2011年3月29日火曜日

ブログ構成

ブログの構成をいじっています。
―――――      ヘッダー
| 記   |     サイドバー
|     | |    同上
| 事   | |
―――――
― ― ― ―     フッター

大体、こんな感じなんですが下のバナーが枠からはみ出すので
その辺をいじるために、二本線部分の背景と枠透過処理を施すべく格闘中。
ついでにBGMプレイヤーも導入予定。

地震で多数のゲームが延期していますね、穢翼のユースティアなんかは私も楽しみなので
延期が残念でもあり、時間に猶予ができ嬉しくもあり複雑なところです。
明日辺りに体験版を消化してみようかなーなんて思ってます。

2011年3月28日月曜日

テレカ購入のラストチャンス?

早速更新

あれだ、私としては既に発売したゲームを猛プッシュすることはしたくないのですが、
更新しようにもネタがないし、開始早々不通になるわけにもいかないので乗せてもらいましょうかね。電撃屋通販の在庫処分が始まった模様、以前に受け付けていた下のテレカが購入可能となっています。
再生産するわけでもないでしょうし、欲しい方は早めにどうぞ。

ちなみに、先々週受付終了した3月号では皐月の艶姿、4月号ではのんちゃん(現在受付)、2月はサンタコスチュームの千里だったかな? 勿論、先月分は入金して確保しました。その前はG'sの特別号か何かで千里押しの本や特典があった気がしましたが、忘却の彼方。




先程、早めに……と書きましたが、これには理由があります。
これです。当時はマジで空気だったので生産量の関係で優先順位的に後回しにされてたんじゃないかな、と。勝手な憶測ですけど。
そういえば、sprite公式ページでもやっと動きがあったようですね。
テーマソング集の発売と備え付けアンケートの人気投票&抽選品発送。
随分遅かったですね。それはともかく結果だけ早く教えてくれYO!

何かと話題の多かった、無料ゲーム『se・きらら』のテレカ。
亜矢なんですけどね、これも結構いいかもしれない


リンクがうまく使えん……むむ。

2011年3月27日日曜日

再始動

お久しぶりです

前回まで利用していたseesaaと勝手が違うため、色々手こずっています。
以前から見やすいブログ……というか、HPのようにしたかったのである程度の自由がきくブログサービスを探していたらここに辿りつきました。HTML,CSSの両方で設定可能なのも○
バナーを複数置く予定なので白系の背景に挑戦。黒だと極彩色のエロゲバナーが浮きまくって目に痛い。白系はなかなか難しいです。改善の余地あり。目下編集中。

少しそれますが、ここだけの話、ブログを始めたきっかけはバナーキャンペーンの色紙だったんです。(目的にしていた作品ははずれました)
しかし、こうやって書き殴ることが思いの外楽しく、また感想やなんやらで意見を貰えるので「こういうのもわるくないかな?」って感じで継続している次第。

ちなみに前回のブログは足掛け3年、実質1年で10万アクセスを達成できたので、まずはそれを越えることを目標にしたいと思います。余談ですが、元々の目的だったバナーキャンペーンは3回当選してます。
色紙2枚とポスターセットを受け取り、部屋に飾っています。気が向いたら写真あげるかも?

更新頻度は週一回を基本とし、不定期で数回……できれば毎日というカタチでやる予定。

そんなわけで、これからまたよろしくお願いします。