夢幻城ばぁる: 07/01/2011 - 08/01/2011

2011年7月30日土曜日

『天使の羽根を踏まないでっ』 感想

自分が忘れないようにメモも兼ねて未完成ながらも物語の流れと少量の感想を投稿。
ネタばれが多分に含まれるのでその辺を理解した上で読んでくださいまし。


全体構成
序盤で『太陽』『月』のどちらに進むか選択します。
月側:羽音・憩・空・グランド
太陽側:ひかる(+照)

推奨攻略順
ひかる→羽音→憩→空→グランド
月を先にやると太陽が緩すぎるので一番最初に終えるのをお勧めします。


シナリオ


太陽の学園
ひかる(+照)
太陽側の話、選択肢次第で最後に照も絡むが基本的に一本道。天使の手使いで奇跡の片鱗を見せたあやめを中心にゴタゴタしていきます。塾生だった桐野天(きりのそら)が自殺、照の離反、生徒会長……ひいてはμになるための策謀の数々。月の凝縮っぷりからすると拉致程度が可愛く見えて普通の萌えゲー感覚でやれたかなって感じ。ただ、ひかる嬢は可愛いと思います。


月の学園
羽音
体験版からの延長線上にあって、終えた範囲では一番燃える話となっています。
体験版終了時に羽音がいじめられていましたが、それを知った主人公が現状を打開する策として、シュラーゲンとゲシュヴィントの同盟を取り持ち確約する流れに。
同盟を組まれたことに微塵も動じなかったミリアーデが、時が満ちたと全勢力(って言うか、実質トロ先輩一人の力)で襲いかかってくるも才能に開花・覚醒した羽音が獅子奮迅活躍で次々と撃退。しかし、トロ先輩の策略に落ち志半ばにおいて無力化されてしまう、その無力化に使われたものが『天秤』の魔術であった。
また『天秤』の魔術により、憩(シュラーゲン)の魔術も封印されてしまうが言葉にするのも憚られる覚悟を以てそれを打破する。
長い年月を擁し溜めに溜め続けた魔力を開放した憩に一撃でトロ先輩を止めることが出来たが、術者(トロ先輩)が仕掛けた魔術であり魔力が暴走。
獣の体をなした魔力を3勢力+主人公の共闘でぶっ飛ばして抗争に幕が下りることに。羽音さんがμとなり、大団円エンド。

流れとしてはこんな感じで、結構省いてます。それもかなり重要なことを。『天秤』については憩さんのところで書きます。羽音が覚醒するシーン、憩先輩の覚悟の辺りは身が震えました。アツイ、とにかくアツイ。よくあるパターンですが、常識に捉われない思考で能力を開花させたり代償を支払って力を得るというのは燃えますね。 脳内で展開されているイメージを書き起こすとこんな感じ。



このルートではシュラーゲンが憩一人になった理由について掘り下げられます。
先に書いた『天秤』の魔術が深くかかわっている物語。天秤はその名の通りの効果を持つもので対象者を基準として心の在り方が天秤の振れ方に直結する魔術。
それぞれの対象、秤をあやめ、憩と羽音が錘として魔術が発動されたことで、どちらかに心が傾くとあらかじめセットされた事象がもたらされる。
羽音ルートでは、羽音に心が傾いたことで羽音が無力化され、同時に憩の時(魔力の貯蓄期間)が遠のいて窮地に立たされることになったが、
今ルートでは仕掛け人のトロ先輩の思惑が外れ、憩の魔力が封じることができなかったためあっさり決着がつく。
憩が勢力において一人になってしまった理由は、天秤がまだ未完成であったころに誤作動に起こしシュラーゲン所属の人間を消し去ってしまったため。
(実際のところ、消し去ったのではなく、姿が認識できないみたいな感じで皆生存)

おまけ程度の情報ですがトロ先輩のエチシーンがあります。フヒッ
少しづつ舞台の全貌が明らかにされるとは言え、トロ先輩との戦闘から決着が数分で終わってしまうなど、あっさりしすぎてて殆ど燃えませんでした。




月側の途中から分岐。あやめが神やμと言ったモノに疑問を持ち、エクレシアに不審を抱き、学園というかエクレシアが抱えている闇に立ち向かう話。
監視されてることに感付いた主人公がエクレシアの偉い人に色々尋ねようとし、空と共に宿舎に忍び込む。忍び込んだ先で英雄ホルバインに遭遇するも、今回の件は不問となる。主人公とホルバインの対話を観ていた空の様子が明らかにおかしいことに気付き追及、追求した結果として血が繋がってないこと、自身の出自、エクレシアの目的をあやめに話す。
英雄であり、断罪者であるホルバインがその場に登場し空は彼と血が繋がっていることを告白し断罪者と背信者は決死の覚悟で殺し合う。
圧倒的な力量の前に空の敗北が決するが、あやめの勇気によって場は取りなされた。
少しして羽音がエレクシアに拉致されたことを知ったあやめと空が現場に向かうと事態はすでに収束しており、その中心にはホルバインが立っていた。
空の全てをあやめが受け入れ、空もまた双見空として歩き出すためにはホルバインとの決着は避けられず、己が全てを賭して断罪者に挑む。決して縮まらない力の差に屈せず戦い続け、ホルバインもまたそれに応え続けた……。

散々臭わされていた空の正体について明かされ熱い戦闘が繰り広げられます。
またエクレシアの内部・黒い部分に踏み込んでいくので少しづつ視界が広がるので気分よくプレイできた。しかしあれだ、副長が噛ませ犬すぐる。魔術外もあまり猛威を振るわなかったなぁ……。




グランドルート
月側、空ルートからの分岐。全ての話に決着が付く物語。散々スルーされていた、あやめの病の原因が判明、作為的に塾生が集められた学園、それを行った者の真意。ヒロシ登場。μとは何か、そのシステムに隠されたものとは。神の屑箱を食い破りし者etc...
今までルートで辿った内容の殆どが出てきます。まさに集大成と呼ぶにふさわしい出来でした。


キャラクター
一番気に入ったのはお嬢様かな、才能の一言で片づけるなとか思考の巡り方が気に入りました。
砲撃による最大火力保持者の憩先輩も燃え燃えですけども。

最初はクセがあるなぁ、と感じていたのですが、物語を読み進めて呑まれるようになると気にならないどころか「これだっ」的なものが沸いてきますね。
ただ、少しだけ気になったといえば空の脱帽した立ち絵がみょうに色白だったのががが……
着帽中の立ち絵と見比べても変わりはないんですが、色の配置って大事だなと認識ました。

演出
戦闘シーンに限らずエフェクト類を凝ってるのがいいです。
一般的に立ち絵と一枚絵は共立することはありませんが(背景は除く)、このゲームにおいてそれは当てはまらない。画面の半分を背景や一枚絵、もう半分を立ち絵のアップなどと組み合わせることで、何度も見ている素材で既視感を与えない作りになってます。
ウィンクで片目をつぶっているとか、頭にクエスチョンマークが現れるとか細かい所に凝っているので飽きがきません。私としてはこういった部分を非常に高く評価したい。こういうのって大事なんだろうけど、労力に見合わないからどこもやらないんだろうね……。
何より売上に直結しないことがデカイのかな。
燃える展開で欲しい場面に一枚絵が用意されてるのも当たり前ながら嬉しい。


楽曲
さぁ、剣を取れ!がすごく印象に残っています。きっすみとは違い、楽曲が一通り収録されているので実に嬉しい。


点数(5点区切り)
80点

これが私の中の点数。75点寄りの80(75~80の間に位置)と考えています(ユースティアは80~85で80点をつけた)。同じ80点でも差がありますが、その理由は『長さ』と『勢い』になります。確かに、確かに話は面白いしどんどん続きが読みたくなるんですが、少しばかり短いかなと。制作に年単位掛けているブランドと同量を求めるのは酷な話ではあるんですが。また、羽音ルートの燃えっぷりに対して終盤の盛り上がりに欠ける点、7人登場してもラスボスと同時に討ち合うことがなかったのが心残り。
他にあやめの身体の問題や言うなればラスボスを倒しましたがラスボスがラスボス足りえなかった点。盛り上がりに欠ける一因にあたると思われますが、ラスボスがあくまで師の立場で人を導くことを目的としており、絶対的な悪ではなかったことも大きい。
些事ではありますが、途中退場したサブキャラの行方がスルー。他のルートで行方をくらましたみたいな事を書かれていたのでそういうことだとは思うのですが。後はラスボスと同程度の実力者が後5位おり、それが必ず動くと示唆されたり……つまり、続編はよ。
後は先生の師匠さんは何者だったのでしょうか。現世の神もそうだけど、何かしらきっかけがあったはずなんだけど。まとめると、買って後悔しなかった。大満足。


天使の羽根を踏まないでっ』のオープニング



2011年7月29日金曜日

オラワクワクすっぞ

お久しぶりです、間を空けてしまいすみません。
履歴書送ったりなんなりでそこそこに動いてるわけですが、
いつの間にか新作が発売される時期になってたんですね!

天使の羽根を踏まないでっ』は先程着弾しました、こっちの情報が殆ど流れてこないのでワクワクしています。封入特典のサントラも2枚組32曲構成になっているので、おそらく収録漏れはないでしょう。公式落ちてますな、ヨダパッチの影響でしょうか。ディスクレスでプレイ可能。
予約しておいてすっかり忘れていた『いろとりどりのセカイ』も時期着弾予定。こっちは超展開だのバッド臭がすごいらしいです。半端なくワクワクしています。こういう書き方は失礼ですけども、やっぱりカオスなゲームってそれはそれで味があるんですよね。突っ込みどころが多くて。

本日は面接があるので、夜から一気に消化することになりそうです。

2011年7月20日水曜日

アツは夏い

一部で甚大な被害が出た台風が通りすぎ、平和な日常が戻ってまいりました。
夏の風物詩と言えば、台風、海、コミックマーケットですよね? すげー偏ってる気がしないでもないですが。
個人的に嬉しい報告が上がってきたのでチェックを兼ねて晒し。
CUFFS SONGS BESTが夏コミで販売されるそうです。Platonic syndrome欲しさで夏ノ雨を探していた自分にとってまさに朗報。ぐっじょぶ! ついでにWhirlpoolボーカルソング集(仮)もチェックしておかないと。現状を踏まえると行けるかどうか微妙なところですけどね。情報だけは持っておくにこしたことはないってことで。
そういえば、フォークリフトの資格をとろうと講習に赴くことになりました。既に学科のテストを含んだ2日分を終え、後2日の実技で資格が取れそうです。とりあえず、ハロワ通いや書類まとめをしていて思ったよりは自由ではない状況。定時前後の職を見つけて頑張りたいものですね。

リサイクルショップがあると聞き、リフトの講習帰りに近くにあったお宝中古市場に寄ってきました。品揃えはまぁまぁでしたが、エロゲ系はイマイチでした。なぜかワゴン品がショーケースに飾られてたりと、マジで謎。
ゲームやアニメのサントラを漁っていたら見つけました、IZUMOのサントラ(ブランド消滅でページも消えたっぽいので個人サイト)です。2000円だったので迷わず購入! 他に、白騎士物語の特典サントラやら色々と回収してきました。IZUMOのサントラを含み、収穫としては『夏空のモノローグ』が未だに高いってことですじゃ。

自分で探しても見つからなかったので、支払いの時にその辺を訪ねてみたんです。

レジ1「お待ちのお客様、お隣のレジへどうぞ」
ば「あーい。っと、すみません、今探している商品があるんですが在庫検索とかできます?」
レジ1「物によりますが、可能です。商品名は何でしょうか?」
ば「ん~、PS2のソフトで『夏空のモノローグ』と言う作品なんですが、売場を見ても見つからなかったので」
レジ1「ちょっとおまちくd」
レジ2「ああ、それなら知ってる。一昨日、一本買い取ったので在庫あります。ちょっと売り場見て確認してきますね。」
ば「∑( ̄ロ ̄|||)……は、はい お願いします(おい、こいつ会話に割り込んできやがったぞ)。」
レジ1「少々お待ちください、それとこちらの商品はお買い上げでよろしいでしょうか?」
ば「はい、精算してください」

~レジ2帰還~

レジ2「戻りました。売り場には出てませんね、先日買い取ったのは確かなので、現在、ディスクの研磨をしているのだと思います。」
レジ2「今日は無理でも、明日か明後日には店頭に並ぶと思います」
ば「……そうですか。ちなみに、値段が付くとしたらいくらくらいになるんでしょうか?」
レジ2「5000円弱になると思います」
ば「え? 発売から一年経ったと聞き及んでいたのですが……」
レジ2「PS2では新作扱いなんです!」
ば「わかりました。(んな、バカな。一年経過して新作だと!? まぁ、乙女ゲーのジャンルではってことなのかね。)それは諦めます。後はこっちですね」
レジ1「では、合計で3000円になります」
レジ1&2「ありがとうございました、またお越しください」

乙女ゲーの販売スパン的にまだ新作扱いだってことが一つわかりました。
近場でゲームを扱っている店舗は一通り回った上であったのがここだけって……あまり数はでてなそうだ。
にしても、あれですね。二次絵が描かれたCDを複数枚並べてレジで棒立ち、加えて乙女ゲーの在庫を聞くとか何やってるんだろう(笑) レジの後ろにいた店員(女)にすごく不審がられてましたよ。まぁ、いい経験だったんでない? 以上が初めて行ったお宝中古市場での出来事でした。

一部エロゲの感想でグーグル先生の検索上位に出てくるからアクセス数がおかしい
現状のコンテンツで一日400とか分不相応な気がして嫌だなぁ。なにより、その話題性がなくなりアクセスが急落したらそれはそれでへこむし。それとも、俺の見る目があった! とある意味で開き直る場面なのだろうか。

2011年7月13日水曜日

岐路

これは『終わりの始まり』

分岐点

分かれ目

枝分かれ

曲がり角

選択でより深く道を進むか、離別し別の道を辿るか。それは己が選択次第。
種々、様々な言葉はあれど、今回の事象はまさにそれであるとおもう。

まぁ、あれだ。端的に言うと、お世話になっていた企業を本日を以て退職してきました。
今の世情からしても、ある意味、ニート・無職まっしぐらに近いので少しでも迷いや恐怖がなかったかと聞かれればノー。
実際、辞めても次が見つからなかったら終わるわけだし。環境的によくなくても安定のために色々犠牲にするべき,とも考えました。が、やはり無理でした。
私にはやりたいことがある。それには時間が必要である、とね。
なにより、将来を見据えて今から安定に……なんてのは趣味じゃない。

『未来のために今を我慢』みたいな言葉がありますが、私はそうは思わない。
『今を活きていない人間は未来でも活きていない』と考えているため。

私の経験上、我慢の先にあるのは『無』。それが安定のためであろうとなんだろうとも。

耐え、耐え、耐え、耐え……他者に排斥されないように自身を削り、耐えて、耐えて、その先にあるのは本当に自分なのか。私に言わせればそんなものは残骸でしかない。それは死体と変わらない。我慢して心を少しづつ削られるのではなく、奮起して挫折することを選ぶ。何度心が折れても、幾度涙を流しても私は自身を保ちたい。

初めて心が折れたのはいつだったか、きっかけは些細なこと。そう、こんなこともあった。

音楽の授業で配られたピンク色のバインダー。ビニールを縫い付けた背表紙があり、そこに挟まっている紙に授業の科目を書く仕様だった。教室にいるみんなが、40近くの人間のケース全てがピンク、背表紙もピンク色……気持ち悪かった。だから俺は背表紙を表裏逆(ようは裏返し)にした。自分一人だけが、自分のケースの背表紙だけが白かった。
たったそれだけのこと、たったそれだけ。「みんなと同じにしないの?」「なんで変えたの?」「こいつヘンだよ」
当時の俺は散々悩んだ、周りの言う通り俺が悪かったんだろう。そう考えていたよ。だけど、どこが悪いのかはわからなかった。だから俺は俺をやめたんだ。
その先に在ったのは他人にビクビクして、一挙手一投足を警戒する虚ろな人形でしかなかったよ。

こうやって書くと厨二病だけど、当時は本当にそう思ってたし苦労した。今の性格形成の上で重要な影響を与えたのは間違いない。俺はもうそんな自分に戻りたくない、絶対に。


まぁ、そんなわけで明日から就職活動再開、最低とは行かなくてもかなり劣悪な環境に放り込まれ慣れたので精神的にも若干成長してそうだしなんとかなるでしょって感じ。

劣悪とは言え、一度得た『安定』を捨てた以上、泣き言は漏らせんよね。頑張るぜ!

2011年7月8日金曜日

求むるは安息の地

あなたはそこにいますか?

おういえ、俺はここにいるぜ!(謎
キャッチコピーを真似ましたが、特にファフナーの話題ではありません。
前回話題にした給与明細をスキャンしたので上げてみる。
変形手当、つまり交替手当が2万ほど付くので手取りが26万になる感じです。
賃金には文句なしって言うよりこの半分でいい。自宅から勤める場合10万あれば足ります。あくまで食費やその他必要経費だけですが。それ以上の部分が趣味に使えるお金です……まぁ、給与さんは母者に収監されるんですけどね。
今、少しばかり考えていることがあります。以前から辞める方向で……と語っていましたよね、実際に行動に移そうと今日はハロワ(職業安定所)に顔を出してきました。現状と、これからについての相談です。
で、言われたこと「若いし、君の言う事が事実なら辞めて次を探すのも手。ただ、親としてはそれを中々認めないだろう」 要約するとこんな感じになります。
アッサリしていますが、自分の中でしっかり答えがあったので色々話してきてスッキリしました。開始3ヶ月ですが、スッパリ辞める気でいます。

トライアル採用制度、最長3ヶ月の試用期間をとり雇用者・被雇用者に相違なければ晴れて正社員に登用というシステムです。このトライアル期間を終えると、国から助成金として50万円が企業に支給される仕組みとなっています。正社員登用され6ヶ月(だったかな?)するとさらに国から100万円が支給されるので候。


賃金については文句はないんですが、拘束時間や休憩時間が納得できないんですよね。
12時間労働:まぁ、それを承諾したからそれは仕方ない。
シフト:社長の一声で総替え。GW直前に休日を3日間返上しろと指示。
シフト2:GWで返上した休日を、公休日(社員の交流会みたいの)にくっつけるという話だったが、その公休日が延期。
シフト3:部署に最低人数しかいない。16人(1人は私)で回していたところ、1人退職し最低人数15人に。
その15人から怪我人がでてシフト変更。
現在、12時間+サビ残業+5日間+1休日で職務にあたっています。
これが無理ゲー。肉体的にはそこまでではないんですが、精神的に無理。
想像してほしい。12時間いる職場には3人しかない、それぞれに持ち場があって会話できない。愚痴や仕事について話せる同期がいない。休みがころころ奪われる。他の部署が帰っている中、自分たちだけ居残りで作業。帰宅して風呂入って髪が乾いたら寝る。朝起きたら会社で作業……

機械を回す機械になったような錯覚を覚えます。私はこれが耐えられません。
この明細には1日欠勤がありますが、これは風邪をひいて休んだためです。そこで上司に休みの旨を入れると「今は4人だからいいけど、3人になったら休めないぞ」と念を押されました。8時間に3時間を加えて12時間やってるのに、1人欠勤したがために後6時間残業してくれ。とはいかんよね。当然、有給なんかとれたもんじゃない。1人怪我した程度でシフト総替えの万年人員不足。これに何年耐えればいいんだ?
当然のように休みを奪うところや、社員に用意された空間から扱いの酷さは十分に感じられます。こんなところに半生を掛ける価値があるのか? 答えは否。ありえないね。いくら伸びる業種だとしても、自身を犠牲にしてまで奉仕したい会社ではない。
素人が経営を語るのはどうかって話ですが、売上の半分以上を誇る部署に最低人数しか用意せず、1人居なくなっただけで多大な影響を与える……このリスキーな状況を維持し続けるって頭沸いてるわw 最近は機械の調子が危ぶまれるし(たぶん、近々壊れるよこれ)。
他部署の人員を増やす以前にやることあんでしょうがよ。大黒柱が落ち着いている間に次の柱を立てるのは基本であるのはわかる。が、あまりにお粗末。現状、この部門がなくなったら会社が飛ぶのに対策せずに白アリに食わせっぱなしとか随分と太っ腹です。俺には理解できませんし、そんなトップがいるところで働いて報われるとは思えません。

ってなわけで正社員登用を辞退しようと考えています。
品質管理(理系大学卒なので適性があると判断されたみたい)には夢があったんだけどなぁ……欠員出た以上は現場に残ることになるでしょうし。やってられん

世間一般から見れば『甘え』や『ゆとり』の最たるものでしょう。どう言われても構わないし仕方がない、俺は俺のしたいことをする。っていうか、入ったばかりの新人に月111時間も残業があって喜んで就業できる人間の方が少ないだろ。これを甘えとか言われたら死ぬしかないわな。ちなみに、今月はシフトが変わったので残業時間がこれの1.25倍位になると思います(笑)


会社愚痴はこの辺で。



後は趣味のおはなし。
みんなでラカトニアやろうぜ! 気軽にできそうなので一緒にやりませんか? と言っても、cβ落ちたんですけどね……。今までネトゲでcβに当選したことないんですね。ちね。次の追加募集枠で外れたらたぶんやんないな。
ドラネスの方は仕事でIN出来ないわ、配られたスキリセが期限まで受け取れず消滅するわでモチベDOWN↓、もうINすることもないかもしれませんね。パッドとコンバーターを片付けましたし。
twitterではなく、ここになりますが『★クローズドβテストに参加★私は「ラカトニア」を起動しながら別窓で「ラカトニア」をしてさらに3窓目も「ラカトニア」しながらクローズドβテストに参加したい!究極のながらMMORPG!【ラカトニア】http://goo.gl/xblNE #nagaraRPG』と書きこんでみるテスト。

twitter繋がりの愚痴なんですが、今まで散々無視していたのに後になってフォロー返されるのが極めて不愉快。
こっちがフォローした際に、フォロー返しをするわけでもなく、放置しておいた……別にそれは構わないんです。しかし、ポリシーが変わっただかどうだか言って今まで無視を決め込んでた人をフォローし直すって根性が気に食わない。
どんな大層な理由なのかは知らんが、今まで利用価値のある人(横の繋がりだったり、同業者であったり)しかフォローしなかったくせに今になって、言うなればゴミ同然の無価値な存在に「仲良くしましょう^^」と手を差し伸べる。実際にそれが下心なのかどうかはわかりませんが、俺個人としては反吐が出ます。

たぶん、こう感じるのは捉え方の違い。自分が気に入った作品に関わるものの。私の場合はメインでモノ、サブに人が来ます。たとえるなら、カップラーメンが気に入ってるのであってカップラーメンを開発した人A(味付けであったり)はどうでもいい。次に別のカップメンを食べた時、それを気に入ったらそれも開発した人がAだった.って感じ。誰が作った,関わったのかはどうでもいいんです、ただそこに在るモノが欲しいだけ。曲Aを作ったのがアマチュアでも、だーまえでも、俺の友人Uでも関係ない。それが気に入るかどうかという点。だから、作品を気に入っても製作者まで気にいるかどうかは別。気に食わなければ叩くだけ。だからこそ、もう一度言う、気に食わない。


次、your diaryが気に入りました。絵師を確認してみると、カントクさんとのことですね。
やっぱりここでも、作品が気に入ったであって絵師が誰であるかは関係ないんですよ。この作品を構成する一要素にこの絵が含まれてるだけって言う。

乙女ゲー? BLゲー? 面白ければ何でも構わないのだ。調べるとボーカルコレクションが発売されているとのこと、しかしこの曲のフルは収録されていない……収録はよ!


まぁ、こんな感じで今回の更新は終わり。エロゲも満足に出来ない世の中じゃあ……。

2011年7月4日月曜日

Gジェネ F-ifであったよね!

エクストラステージのあれでさぁ

激務再び! 蘇った12時間労働(元:悪夢再び!蘇ったデビルガンダム)

閑散期に入って8時間労働に落ち着いた。が!
先輩(年齢が二まわり以上離れているので違和感あるけど)が退社。
理由は自由時間が欲しいとのこと、すごく納得した。
私も今は睡眠時間を日に4時間程度にしています……ってか、夜番になると昼間に眠れんのだ。普通に夜寝ると10時間とか眠れるのにね。1年以内に手を打ちたいところ。

で、それだけなら余剰部分で私が穴を埋めればいいんですが、別の人が怪我をしまして、急遽シフトが変更で12時間勤務に……( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\
流れで聞いた話だと、正規登用後はオフィス系(具体的には書かない)に移るみたいな感じだったのに、このままだと全部お流れじゃねーか!
ちなみに私が入って2ヶ月弱になります。私のように新規で来る人は後を絶ちませんが全員やめてます辞めた人数は一桁後半……ワロタ

そんなわけでまた週一に戻るかなって状況。12時間労働になるとどんな感じになるのか、後日、給与明細をUPするかも(笑) もちろん、身バレしないように加工してからですけど。


そういえば、前回記事ネタにした品々が届きました。やふうううう
銀弾ボーカルコンプリーツVol.1』に至っては、注文した次の日に届いて驚嘆。
シルバーバレットは化けものか!
ボクラはピアチェーレ ボーカルコレクションCD』が届いた次の日にこんなことを知るだなんて……世の中とはすべからく残酷であるのか、ご冥福お祈りいたします。

2011年7月1日金曜日

でるにゃ? でるにゃ? でないにゃ!

久々の更新。
就業時間が減ったものの、できることが増えて逆に時間に追われておりますです。
我ながらマジ意味不明

本日は前々から気になってた品々をポチッてきました。
ポチってきたものは以下、

世界でいちばんNGな恋(廉価版)
PSPでルート追加だったか? まぁいいや。再々移植はおそらくないでしょうし。

銀弾ボーカルコンプリーツVol.1
前に書いたように気になってた+後に入手困難になりそうなので優先

ボクラはピアチェーレ ボーカルコレクションCD
定期巡回でCDを思い出す単語を見つけ、回収決定

12 Stories
今更だけど聞きたくなって。余談、Platonic syndromeが欲しい。しかし、ゲームが近場に売ってない(サントラには未収録、初回版特典CDに収録)。通販などで値段確認すると結構高い。いつの間に? ヨスガの影響なのだろうか。Ducaさん、セカンドアルバムはよ!

他に漫画を数冊、マウスを2つ注文しますた。
今までにマウスを何十と使ってきて一番相性がいいと感じたのがコレ
小型だと自分の手に合わない、手に合うようにフォルムが曲がったり丸くされたのが嫌。こういった理由からこのシリーズがお気に入り。
しかし、歴代購入してきた同機のホイールがことごとく破損しているという……ってわけで2つほど。

ポチる目標はSWAN SONGだったのに、どうしてかこんなことに(笑)
アマゾンに在庫があればNG恋ではなくこっちだった。マケプレ出品だと有りましたが、発送・梱包・状態に色々リスクが伴うので別の機会に買うことに。
新作エロゲの購入予定としては、今月2本(1本は入金済み)、来月は予定無しなのでそっちの資金を回せば早期に回収可能。もしくはコミケ資金に回してもいい。同人音楽サークルを回ってみたいよ。

忘れないようにメモしておこう

天ツ風(廉価版)
初回パッケージ持ってるけど中古だったし、新品で手元に置いておきたい。

星空のメモリア COMPLETE 
 比較的新しい所から優先

MagusTale W-Pac
あぁてぃかるばいす!! なんの確証も情報源もないけど、エロゲがアニメ化する際に白羽の矢が立ちそうだな.と勝手に感じていますです。

Noisevoice of snow 
 普段なら情報すら確認しないジャンル。現代擬似ループ系の作品を書くみたいなことを言いましたが、BLや乙女ゲーにも興味があるんです、かなり。もし書くことになるなら……ってことで試料用にでもあればなーと考えてとりまメモ。

colorful plus 
 CD枠。すっかり忘れてた、ごめんなさい。

GWAVE2010 1st Grace 
 欲しい曲が流れたゲームは持ってるから曲自体は特に。しいて言うならCD媒体でってことかな。優先度低。 

素晴らしき日々 サウンドトラック他
同上

prismatic infinity carat.
この声質はスルーできないよね

LEVITATION
同人CD枠だからここに並べるのは少し違うかも。あまり関係ないがDJ C++さん、サークルのバナーはよ



大人じゃがりこ スパイシーチキン味/シーザーサラダ味……勘のいい人は薄々気づいていると思いますが、業種の関係上、リパッケージや新せいh(####検閲済み####)
職場でどっちが美味いか、売れるかみたいな話になりまして。私としてはスパイシーチキンが気になり、食べ比べたい! シーザーサラダでるにゃ!?

最後の項目は微妙に期待している新作について。
LEGEND SEVEN(レジェンドセブン) ~白雪姫と7人の英雄~』 がそこそこに気になっています。
前ブログでよくネタにしていた『Trample on Schatten!! ~かげふみのうた~(倒産で公式消滅したのでリンクはげっちゅ屋)』のスタッフが再びアツイ系の作品を製作中。複数原画、絵師が雰囲気が合ってないとか心配になる部分も多々見えますが、今までの作風からバリバリに動いたりエフェクトを多用すると考えられるので飽きない+勢いがあるゲームを期待したい。7人で各々色を保持していることからキーワードは虹?
地元が舞台になった直近の前作、演劇ゲーの評価は散々だけど(笑)

なでしこドリップ
人気投票来たあああああ
しかし、まだ柚希ルートしかやってないんです。ドラネスのレベリングに移行しちゃって。てへっ
ある程度評価が出てきちゃうと速攻クリアのうまみだったり、モチベが下がっちゃうんだよ。
困った性分だが、致し方ない。来週くらいまでに消化はする予定だけども。

翠の海』 
こっちも人気投票が始まった模様。
↓心の声
バナーを貼り付けてメールすると製品ページからリンクを返されるという企画、とりあえず参加していたんですが、その人数が芳しくないんじゃない? たった15件。ネット限定とはいえ、この数値がおそらく広報(宣伝力)に直結していると考えれば、完全一致ではないにしてもやばい気が。発売は当分先だけど。
コミケに出展するのなら、8月の天罰祭みたいに何か注目を集められることをやれればかなりデカイよね。



んーと、あの……。
新規ブランド『fairys.』はともかく、絵は気に入ってるのでいいとして、ライターさんはいらないです。