夢幻城ばぁる: 『JOKER -死線の果ての道化師-』 体験版 感想

2012年6月8日金曜日

『JOKER -死線の果ての道化師-』 体験版 感想

さて、噂でテキストが酷い!と好評(?)なJOKERの体験版をプレイしたので感想投下。
うん、本当に酷いね。わくわくするよ!
※第一体験版の感想となっています。第二体験版は消化しましたが、まだ加筆していません。

話の流れ
電車が事故ったと思ったら、学年全員が妙な建物に拉致られて
生き残りをかけたサバイバルゲームに参加してた。


シナリオ
まずルールが不明瞭。
主人公の手元にカードが配られた気配もなく、
他の人間にもどういったカードが配られたのか言及も無し。
(多分無し。殆どスキップで流し読みしてるので見落としただけかもしれないが)
そもそも、カードを配る条件が主観的。
誰にその裁量があってどうやって判断しているのか不明瞭。これは致命的。

人と人の愛憎劇(理不尽なゲーム)を演出したいのであれば、
その辺をもっとわかりやすく見えやすくするべきで。
この人は、自分(ゲームマスター)お気に入りなので/ゲストなので/VIPなので優遇します。
でも他の人が同じ行動とったら殺します^^
ゲームマスターがこれをやっちゃいかんでしょ。確実に破綻する。それはつまんねぇ

例えゲームマスター(自分)が気に入っててもルールを破ったら死亡。
せめて今回は些事だから見逃すが、これは警告で次はないよ? と言った描写があって然るべきじゃないかな。


次、カード配布について。
脇役が脳を高速回転させ
「もしかしたら、この“呪いのカード”所有者は私一人ではないのかもしれない!」
と閃いてるところで突っ込みたくなった。
そんなのルール考えりゃ最初からわかるだろう!? なんでそこまで思考が巡らないのか。
一緒にいた男(仮にA君とする)の方もバカ過ぎて見てらんない。

・A君は呪いのカードを所持している。
・そして彼女のBちゃんも呪いのカードを所持している。
・クラス全員がBちゃんが呪いのカードを所持者であると知っている。

ここで重要なルールは2つ。

1つ、所有できるカードは一人一枚。
2つ、呪い返しするには所有者の名前を明かす必要がある。

つまり、この状況に陥ったらまずA君が誰かの鞄や部屋に呪いのカードを隠し押しつける。
仮にそれがばれた場合、A君以外は呪いのカードの所有者が『複数いる』という事実を知らないため、
十中八九で『呪いのカード』の所有者はBちゃんと、名指し呪い返しするだろう。
が、それはA君のカードなのでその呪い返しは成立しない。
後は3日待てば、A君のカードは他者に移るためA君の安全が約束される。

次は、BちゃんがA君にカードを渡す。
後は先程と同じように他者に押し付ければ晴れてBちゃんも助かる。
Bちゃんの呪いのカードは一度A君を経由することで、
A君の所有物となると考えられ、当然Bちゃんへの呪い返しは不成立に終わる。


最初から二人が……と言うか、頭がキレる男だったら二人とも助かったのに.と。

作中の流れから、私にはJOKERが、理不尽な殺し合いや疑心暗鬼を起こさせるより、
『どこまで人を信じられるか/協力できるか』を試しているような気がしてならない。
どっちにしろつまらない終わり方をするんじゃないかなーと思ってるので、発売後の評価が楽しみですね。


キャラクター
敵キャラとして登場する、表向き学園の支配者である日屡間が酷い。品がない。
見ていてここまで不愉快になるキャラは珍しい、ある意味ライターの賜物だろうか。
公式で潜在能力は未知数だの書かれてるけど、既に底が見えてて興味がわかない。
一人は過去のゲーム参加者(?)っぽいから戦闘力や裏をかく能力に優れているとしても、
そこに中高生を一人加えただけで殺される一歩手前までいくってどうなのよ。

たかだか中高生二人に絶体絶命な状況に貶められて、
命乞いしておきながら、主人公が辿りついた時に
「パーティーは終わりだ(キリッ」とか言い放ってる辺りマジで道化です。
なにそれ、意味わからない。
命乞いをせずに相手をバカにした態度のまま、「撃てよ」だの「早く殺れよ」って感じで
圧倒的な余裕をかましていたなら、次の瞬間に逆転劇が起きてても不思議でもないし、
おぉやるじゃん.って思わないでもない。が、実際は違って酷い体たらく。

体験版終盤でゲームマスターのジョーカーさんにも負けてるし。なんて言うかゴミ?

ヒロインとか凄くどうでもいい。



演出

楽曲

期待点(上限100)

40点

論外。今月に、あえて、これを購入するのは あ り え な い 。
これがあかべぇ3の処女作になるって冗談が過ぎるんじゃないかい?
アエリアルならまだしも、
これを一作目に出すっていきなりブランドの看板を汚す気なのだろうか?
悪いことは言わないから、素直に延期して、AB3はアエリアルを一作目にしておけ。

と思いました。


『JOKER -死線の果ての道化師-』 トレーラームービー