夢幻城ばぁる: 変動はげしす

2011年12月16日金曜日

変動はげしす

別の仕事に就いて1ヶ月程経過したわけですが、そこまで悪くない感じ。
販売やサービスに関わる職と言うことで日々接客中です。

一生続けられる仕事ではないため、学びつつ身の振り方を考えて日々過ごしています。
 (店舗を増やせば、限界なく、永久的に利益を伸ばし続ける……とはならない。
  熟せば頭打ちにもなるし、別の企業に台頭され倒産する可能性も低くない)
正直、誰かの下で働き続けるのは性に合わないので、前に書いたように起業も視野に入れています。資本金の用意、横の繋がりの形成、コミュニケーション(どっちかってーとプレゼンテーション)能力磨きと課題も多く、今すぐに手を出せる内容でもないんですけど。
ラノベやゲーム制作も通過点だと考えています。
たまにバイトをしてエロゲ買ったりアニメを見ながら定職に就かずに、生きていけるだけの資産を持つのが目標です。恐ろしく怠惰な考えですが、一番俺らしいと思います。

実行する資金力を貯めるのが先になりますが、アイディアはあるので特許も考えてたりします。アイディアだけだと概念(ビジネス)特許にもならないようなので、まだ思考の余地はありますね。まずは目の前の課題消化。



上司「俺は一ヶ月で店を任されて店長になった」
俺「……え? 一ヶ月で、ですか?(どう反応すればいいんだ? 持ち上げればいいのか?)」
上司「君は意欲が足りないように見えるけど、一ヶ月で店長できる程仕事に積極的? 熱意ある?」
俺「客観的に見たら無いと思います」
上司「そうだよね、俺から見ても足りないもん」

こんな感じで説教……いや、諭されたことがありました。
内心、嘘だろとか思ってたんですが真実のようでした。
が、話を聞いてみると数年間コンビニの店長をしていて……と言う前置がががg
つまり、あれか? (数年だし、最低で2年と換算)2年+1ヶ月(=25ヶ月)で店長になったのに対し、俺にはまっさらな状態から1ヶ月で店長任せられる位になれ……と?
25倍速じゃないですかー! それで覚えが遅いとか言われてもさすがに無理。


とにかく。俺としてはまず店長になって実績を作るのが大事かなーと。
 (既に、今の職場にも私の目には改善余地があると見えてきています)
エリアマネージャやスーパーバイザーと呼ばれる立場になりたいです。それも3年以内に。
そういう立場になり近隣のエロゲ市場を支配してやるw


ラノベの方は設定は既にできていて、後は書くだけなんですが中々進みません。
「さっき、これと似たような言い回ししよたな」
「連続する語尾が気になる」
「語感同じじゃね?」
「展開速いのだろうか……」
「明らかに描写足りないのでは」
と疑問が尽きません。私の場合は一般小説向きの書き方なので(たぶんね)、どうにも地の文章と主人公の思考が多くなるんですが、ラノベの場合は、会話や単語に容姿における評価を付随させたものが多いため結構苦戦してます。
おかげで全然進まないのなんのって。継続して書いてはいるので、このペースを維持だと半年後に完成する見込ですが、それだと今期には間に合わないので頑張る!
タイトルの意味は近々書けると思う。