夢幻城ばぁる: 『この大空に、翼をひろげて』 体験版 感想

2012年4月7日土曜日

『この大空に、翼をひろげて』 体験版 感想

まず、はじめに。
感想だけでなく、不具合関係の来訪者も見かけるので若干加筆。


.exeをダブルクリックしても、起動まで時間がかかるのでゆるりと待ちましょう
必要スペックが高めなので、起動できない人もいるかもしれない。
それ以前に
・ファイルが壊れてないか(1.44 GB (1,555,871,007 バイト))
・DirectXは最新版か
まだやってなかったらこの二つは先に試そう。
今回のエンジンは各ブランドの要望を色々詰め込まれたWillの試作エンジンなので、
サポートにスペックと起動状況についてメールすれば何か進展あるかも。
もしかしたら製品版では動くようになるかもしれないし、送れる人は送るべき。


現在はスペックが低くても起動できるパッチが公開されています。



前から絵と公式の雰囲気が気になっていたので、体験版に手を出しました。
気付いたのは昼前でDLに掛った時間は30分程。
容量は1.4GBでした。インストールを強要され「うぜぇ」とか思ってましたが、
いざプレイしてみると続きが読みたくなる始末……

体験版はかなり長いです。3時間は掛ったかな?
容量が1.4GBで演出面に力入れてあったので、正直なところ「飾り付けばかり豪勢で、シナリオはすぐ終わっちゃうんだろう?」といぶかしんでいましたが、全然そんなことなかった。
感想は今日中に書き切るので時間をおいてから見に来てくれるといいかも。
完全に魅せられたので、今回は珍しくベタ褒めしちゃうよ


シナリオ
空を飛ぶものを題材にした作品だとロケットの夏や水平線まで何マイル?を思い出します。
この作品では、メインに据えられるのがグライダーとなっており、ようは滑空機ですね。
 グライダーと聞くと、私はハングライダーを連想します。地元が田舎なのでよくみたせい。
 それは置いといて、普通に飛行機っぽい形。琵琶湖で行われている鳥人間コンテストのイメージでおk
主人公が帰郷することになり、その条件として女子寮の管理人になるところから物語が始まります。
そこから幼馴染みと再会し学校生活を送る、と。定番ですね。
部活をどれにしようかと悩んでる時にソアリング部のガレージに侵入し、流れと興味からソアリング部に入ることなり云々って流れ。

体験版の時点で盛り上がりがやばい。目的であるモーニンググローリーに届くか否かの辺りがたまらない。「あっさり目標に届いたら、これ製品版(この後の話)要らないんじゃね?」と不安になりましたが、そんなことはなかった。
しっかり未達成で終わらせ次に続けてくれます。
その後に部長引退や部室として使ってるガレージ撤去など、そこで一度強制リセットが入るのが最高です。
大団円で終わり、目標達成・部室部長存続・機体もそのままでだらだらとラブコメ+おまけで機体改良の流れであれば、私は余裕でスルーしてたでしょう。
部長の意思と遺産(設計図)を継いで次に繋がるって書き方で体験版を終わらせたのは称賛に値します。
(別に部長が死んだってわけではないので、遺産という表現は大げさな書き方ですが)
伏線かどうかは知らんですが、主人公にとっての始まりの場所で、主人公の行動(フライト)が別の誰かに……双子のヒロインに影響を与えたという締め方も評価したい。
(知識量からして双子はイスカ氏の関係者だと睨んでいるので、そんなことがなくても関わってた可能性はあるんですが、その偶然をより強固な必然として見せた.って演出に惚れた)
盛り上がる場面でしっかり曲流したりとあざとい! 実にいい。
絵の質は平均よりやや上って感じで、私が思うに塗りと構成が大きい。背景、キャラクターは当然のこと、CG毎の構成が底抜けの爽やかさを醸しています。思うに“空”や“光(朝陽,夕陽,差し込む陽)”を押し出してるからからかな。


キャラクター
幼馴染みや小鳥ちゃんを筆頭に可愛過ぎる。部長はえっと、その……良いと思います。
なんだかんだで、男キャラがたまに関わってくるのはいいね。
持論になるけど、エロゲで主人公以外の男キャラが出て掛け合いや役割がしっかりしてるのは良作の条件だと思うんだ。当然、抜きゲやハーレムタイプは除いてだけど。
気のせいか、シュワちゃんがいた。


平均よりやや上と感じるくらいだと思うが、塗りと相まって破壊力はやばい。
背景もきれいで見ていて爽快な気分になる、休みの日に引き籠ってる身にはあまりにも眩しい。


演出
残念だけど、3DCGは評価。凄い頑張ってる感がします。
ムービーもいくつか流れているので、気合が入ってるのは伝わる。
車椅子使用者がヒロインにいるわけですが、見せるためにわざわざ横向きの立ち絵を用意してあるのは評価高め。


BGM
爽やかでテンポがいいものや、冒険が始まるイメージを落としたんじゃないかって曲を筆頭に全体的に心地いい。RPGで森の中にある不思議な集落で流れそうな曲とか大好き。
BGMを抽出したわけだけど、番号で書くとこの辺が特に気に入ったかな、破壊力やばい。
001:タイトル 004:日常 006: 013: 017:
021: 023:挿入歌(inst.ver)、ちなみに022は挿入歌(Full.ver)
ゲーム中に流れる(024)オープニングはフルなんだろうか。


期待点(上限100)
75点

結論を先に書くと、特典絵が公開され次第予約してくる。
これ以降で失速したとしても後悔はしない。4G位ないと個別を書き切れる気がしないでもないが問題無い。カクついたのはPCスペックのせいかな?
本編は主人公の足について盛り込まれるのだろうか、小鳥ちゃんいるし巧く使ってくれると嬉しいなぁ。


この大空に翼をひろげて』OPムービー


『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― イメージイラストVer