夢幻城ばぁる: 『時計仕掛けのレイライン』 体験版 感想

2012年6月19日火曜日

『時計仕掛けのレイライン』 体験版 感想

時計仕掛けのレイライン』の体験版が公開されたと聞き早速プレイ。
まず、注意点。どんな環境で起こるのかは不明ですが、二度目の起動時に画面がブラックアウトしたまま遊べなった場合の対処方法。

1.タスクマネージャーからLeyLine_try.exeのプロセスを終了(残っていた場合)
2.saveフォルダのsystem.datを削除
3.アイコンクリックで起動後、フルスクリーンで開始。

多分これていけます。ってか私はこれでいけました。これで無理ならサポートの対応待ち。
以前、カラオケ動画を作るあるツールで似ようなことがあったので、その経験が生きた。
全く関係ないけど、最近になって実家近くにアニメイトが出店されててワロタ
どうせならまんだらけらしんばんの方がありがたいんだけど。アニメイトの同人は有名所ばかりで好みから外れるんだよね。あそこはオタグッズショップであって、同人はおまけ。
今月22日に豊橋でらしんばん移転+メロンブックスオープン。
ってことなのでちょっと行ってくる! どれだけの人が来るのか、ニヤニヤ観察させて頂く。



シナリオ
魔術が秘匿された学園のお話。
昼と夜を境にして住人(登場人物)が変わる設定を巧く利用して話を盛り上げて欲しい。
気になったのは、時計塔には一切触れていない点。
具体的に何時かは知らないが、時間を基準に昼と夜が入れ替わるのに時計塔はノータッチってどういうことですかー!
創始者が実は死んでないとか、魂だけどこか(時計塔や異界)に遺っていて……そういったテンション上がる展開に期待します。

序盤で憂緒が詠唱と血の代償を払って魔術を行使したり、学園長が主人公の素質を測ろうとしていましたが、その辺は深く言及されるのだろうか?
今のところ、魔術を行使しているのが憂緒だけ。発生する問題は不思議アイテム(遺品 読:ミスト)の影響でうんたらって話なので、魔術云々って流れではなく、遺品を探す流れで手段として偶に魔術が使われる.程度になりそうで心配。
主人公の過去に何かある風な演出もあったが、書いたように主人公の能力で解決、それをフルに使って俺TUEEE!な展開もなさそうなのが……。

白いフードの人(主人公の妹かも)は、憂緒嬢の逢いたかった相棒っぽい。明らかにそれらしいこと匂わせててたし。学園長と何らかの取引で儀式魔術の生贄(死んでないけど)として、制約の内にいるってところだろう。
ヤヌスの鍵の効果はよくわからないが、始まりと終わりを意味する門の守護神ヤヌスの名を冠している辺り、やり直したい事象への干渉もできそう。


クラール・ラズリットの意味は、瑠璃の王?

キャラクター
風呂屋のキャラが良すぎるGJ
主人公が見た目の割に頭が回るし気のいい奴だなー。


某所で指摘されてるけど、正面立ち絵が酷い。
漫画家や絵師は右や左の向き・角度がある絵ばかり描くから、正面絵は崩れる人が多い。
って言われてるわけで、多分そういうこと。

演出
システム画面の歯車が回る演出はイイネ! こういうの最高に好きだわ。

楽曲
オープニングがたまんねぇ、初回のサントラ(初期ロットのみ付属。一般流通も予定しているらしい)がつとのこと。フルが収録されるなら余裕の買いだな!
 あまりに本編が売れなくてサントラ流通はお流れ……ありそうで困るし。
オープニングの表記にTAMの名前があったのも驚き。この人のサークル曲だと、『暁のレクイエム』『禍福忘却型アポトーシス』とか格好良くて好きだ。

期待点(上限100)
60点

結論、買う予定(笑)
絵と塗りにやられた+オープニングなど気に入ったのでサントラ欲しい+そして魔術が関わる学園モノが大好き。

気になる点は、話の流れが受動的であること。
例えば、「学園の秘密を探る」みたいに指針があって、そのために何か起きたり行動起こしたりではなく、問題発生しました→アイテム回収しました。問題発生しましt(ryのパターン化しそうで心配。
この体験版だと、設定(魔術や世界感、効果影響の度合い)についてどこまで定義しているのかよくわからんです。
不思議アイテムを回収するだけで、中身は普通の学園ゲーです.じゃ駄目な気がするんだ。


時計仕掛けのレイライン』のオープニング

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中