夢幻城ばぁる: 俺は職差別とソドマスが嫌いだ(キリッ

2012年6月21日木曜日

俺は職差別とソドマスが嫌いだ(キリッ

ふと懐かしい言葉を思い出した。
ドラゴンネストの名言。
 ラララモルセヨッ!
  ウェイボー!
   カーライエン殿wwww
    はっ、ひくww 30000は超えて欲しいですぅ
     一年後にやってるかと聞かれれば、たぶんON

こっちに越してからだから、もう半年以上やってないことになるのかな。
何の価値もない更新もどうかと思うので、サルベージしてきた新規ブランドの列挙してくよー。

こんまいすたじお
Triplethreat(でいいのだろうか?)
 絵が壊滅的、塗りから同人臭い。受けた印象は下の中。
Felicia
 絵はまぁまぁ、塗りも悪くなく。受けた印象は中の上。これはチェック対象にする。
めるてぃ
 今月発売だったのか。もう一週間切ってた(笑
ORANGE YELL
 えっと、同人でしょうか? これが商業ブランドなら壊滅的。
BOOST5
 FLATの姉妹ブランドらしい。塗りがまぁまぁで絵は悪くない。

これくらいだろうか。個人的にはシンクライアントは様子を見たいと思う。
さて愚痴って訳ではないが、ネット上で非常に評判の悪いFLATについて思うことを書いてみる。
ハッキリ書かせてもらうと、私は樹原(先頭のhを抜いてあります)さんが大嫌いです。
いくつか理由があるんですが、私はある時期にニコ生に常駐(?)していました。その時期に割と高頻度で現れた『りの充(樹原さんのニコニコ用HN)』の発言が癇に障ったんですよ。
りの充:リア充の類義造語。かわしまりの大好きで、りの成分が充実している人のこと。
本人も放送枠を取っていたのでどんな人物なのか把握するために、その放送へ一時期お邪魔していましたが、そこでさらに幻滅と。理由はこんな感じ。

1.自分にとって有意な発言しか取り上げない点。
全てのコメントを拾えなんてことは言いませんが、他の人から質問出てるのに自分(自分の作品)に関するコメントだけ拾って他ガン無視。
個人が好き勝手でやってる放送だから、やりかたはそれぞれ違って良いんだろうけど。「○○さんの放送で勧められたのできました~」とか言ってる人をガン無視はさすがに失礼だろ。

2.発言内容が自信過剰
最近、リメイクで話題になっている(?) atledの話が出てきたとき、なんて言ったと思います?

「あのクラナドより、はるかに多く世に出回ってる(売れてる)から!」

ですよ。私自身は、以前のブログで書いたように、Key作品特有の登場人物の誰もが善人って世界・雰囲気が好きではないので、クラナドを持ち上げる気はないのですが、フルプライスで販売したものとおまけで付いてきたものの数を比べられないでしょ。って思うんですよ。
それ言ったら、se・きららは10万DLされているわけで、その辺のエロゲレベルだと相手にならないはず。
そういった、端々に見える自分を持ち上げる発言や態度が気に食わないんですよね。

そう言えば、PNの樹原新はシナリオライターに目指すきっかけとなった、下級生だか同級生のキャラ名から一文字づつ取って……みたいな話をしていた覚えも。


少しそれるけど、実はFLATも好きじゃないです。
一作目がキラークイーンのリメイク(KQDE)。二作目が同人時代の原案を商業に(うたてめぐり)。三作目が一作目にあやかって過去編(KQCR)。
基本、リメイクか派生作品しかないんですよね。そして今回のatledも同人時代のリメイクなわけで。
私個人としては、新規作品を作る気ないなら同人にすっこんでろよ! と言いたい。
一作目はコケるわけにいかないし、盤石に攻めたいのはわかる。
二作目は同人時代のアイディア(商業以降前にうたてめぐりの制作が進んでいたため)をそのまま捨てるのもったいないし、ってことで利用したのも納得しよう。
で、肝心の実力試される三作目が! 一作目の劣化品。せっかく絵師はいい人拾ってきたのに、マジでかわいそうです。

極めつけの四作目もさらに焼き増し! Oh....もう駄目だなコイツらって心境です。
そのリメイク(atled)ですら延期してますし。
延期は些事ですが、私としては、絵師がオリジナルatledのイメージに引っ張られているせい(もしくはそういう指示)で、絵の良さを完全に潰しているのが残念。
追加されたテルサとカエラはそこまで悪くないのを踏まえると、どう考えてもそういう指示で絵の良さを潰してるとしか思えないわけで……。
行けるなら、はやかわさんは別のブランド行った方が幸せになれると思う。


倍率的にはバナキャンに応募したいところだが、ここまでネガった内容で応募するとか勇者だよな(遠い目
バナキャンは大抵体験版やる前に応募は済ませます。
私は感想を書く時に遠慮せずにフルボッコにするため、応募した作品の出来がアレだと、応募を取り消したくなることが多々。凄く申し訳なくなってくるんですよね……。