夢幻城ばぁる: 『らぶらぼ』 体験版 感想

2012年5月24日木曜日

『らぶらぼ』 体験版 感想

未完成なのでちょくちょく加筆します。


体験版が公開されたので早速プレイしました。
実のところ、感想が遅くなっただけで公開日の翌日には終えていたんです。
これ以外の調教ゲーだと『灰色の空に堕ちた翼』しかやったことないので、
比較ができてなかったり結構的外れなこと書くかも。


シナリオ
話は公式に書いてあるままで特に書くこともなく、
ただもうちょっと悲壮感ある話をイメージしていたんですが、全然そんなことなかったです。
 ゴミ虫のように扱われて、「なにくそぉ」的な感情を抱きながら調教することもあるかな?
 とか思ってたんですが、円満に事が運んでますね。
 絵や名前からわかるように軽いSMノリなので私としてはとっつき易くて良し
なんだかんだで、最初から主人公が意識されるのが気になったかな。
それにしても主人公の適応能力の高さは異常だな。
自殺はしないにしても、もっとゴネるというか色々諦め悪く連絡取ろうとしそうだけど。
それに直接ではなく、破産した……って伝聞だけで納得できるものかな。


キャラクター
金髪は眼中に無しでひなたと出水がたまらんです!
可愛過ぎワロタ まことお姉ちゃんや先生はどうなるんですか!?



演出
目パチがあるわけではないですが、結構動作が細かいです。
スキップ時もひっかからずに進められるのでストレスなくプレイできる印象。
調教の種類は少なく感じる。私的には今公開されてる量の3倍は欲しいかな……
体験版の時点で2を実行できるキャラもいるけどレベルいくつまであるんだろうか?
レベル毎にテキストが変わったり、絵が変化するのはやはりいいですね。
こうやって変化が見えるようにならないと、調教ゲーって感じがしませんし。


楽曲

期待点(上限100)
65点

まず書きたいのは、調教時のステータスと疲労度(?)を可視化してもらいたい。
『手で奉仕』『耳を愛撫』とかのコマンドを選択するわけだけど、
一々メモったり覚えたりしてないんで可視化して、何が上がる,疲労がどれだけ溜まる。
といった情報をわかりやすくしてもらいたい。
調教ゲーが好きで買うのではなく、シチュ買いな部分が大きいのでその辺フォローしてもらえると嬉しい。

エロは予想よりもよかった。何よりヒロイン達の会話は聞いてて楽しい。
調教ステータスによってエンディングが二桁くらいに分岐する……とかなら短くてもいいんだけど、実際難しいよなぁ。構成はエンディング以外は個別がちょこちょこある位で、ほぼ一緒って感じになりそうな気がします。


余裕で買いのつもりだったんですが、即決するまでには至らなかった。
購入候補ではあるんだけど、時間が許す限りは決め手になる情報待ちで待機します。


余談
以前にあった称号募集の際にメールを送った時に思いましたが、
ホームページか製品ページに『問い合わせ』って項目を用意して欲しい。
今のメールフォーム(公式HP→インフォメーション→ブランドロゴの下段)は位置がわるい。
これでメール送付諦めた人かなりいそうだけど。
私も最初に気付かなくて、アドレスやJANコードからの逆引きで(4571367170089→(有)クワイア→bolero)送ろうとしてましたし。