夢幻城ばぁる: サウンドトラック、時にそれは至宝となる。

2012年5月16日水曜日

サウンドトラック、時にそれは至宝となる。

結局日付をまたいでしまった。
前回のバナーの件で、発送先の通知をしついでに質問を投げかけたわけですが
それが返ってきたので投下しようと思います。
正直、大多数の人にとってはどうでもいいよって話だと思いますが。

質問内容は、完全版サントラの発売について。
最近発売されたものべのは製品ページを見てもらえれば判断つくと思いますが、全BGMが収録されているわけではありません。同じように前作、ゴスデリで使われたBGMの『蒼の煉獄』は予約特典(?)のサントラには収録されませんでした。

返ってきた内容は採算が合いそうにないから、予定がない。
という内容でした。予想できる話ですね、失礼ながら私も売れるとは思えませんし。
そして、意外なことに、蒼の煉獄について少し書かれていました。


こちらなのですが、正しくは『蒼の煉獄』という同人音楽CDが先に出ていまして、
そこに入っていた楽曲が気に入ったので、数曲『ゴスデリ』に使わせていただいたという形になっております。

ちなみにこれがその同人で頒布されたCDですね、タイトルもそのまんまです。
てっきり、ゲームのBGMを用意したサークルが、サントラへの収録を拒否したのかなと思っていたんですが、そもそも逆でゲーム側が借りていたと。
こういうこともあるんだなー、と少し不思議な気持ちになりました。
今でも回収したい一枚です。



次、発送メールから5日ほど経ちようやくSteghteel*が届きました。
郵便屋さん遅すぎでしょう……
あがってる動画でボカロオンリーと勘違いしていたのですが、別にそんなことなかったです。普通のオリジナル曲集でした、よかったよかった。
ボカロの声質が好きじゃないので、これは嬉しい誤算でした。ただの確認不足ですけど(笑)

この辺このカラオケ動画に完全にしてやられたぜ……。
良い買い物をできて満足。

星猫音楽の新譜『幻祭音楽』もきたんで、近いうちに2枚回収しておきたいです。
これだから同人曲漁りはやめられない


他に書けそうな話題は、らぶらぼの体験版やカタハネのサントラの予約受付(※これは公式通販)が始まったことでしょうか。らぶらぼの体験版は既に消化したので、時間を見つけ次第感想を上げようと画策中です。