夢幻城ばぁる: はて、4月1日とはなんだったのか

2012年4月2日月曜日

はて、4月1日とはなんだったのか

いつの間にかエイプリルフールが過ぎていた件、
ホームページを回って確認する気力すら湧かなかった……衰えを感じる。
毎年、これといって嘘をつくこともなく普通に過ごしています。
ただ、今年は騙される側に回った的な?
Peak A Soul+の通販でアネモネを注文したんですが、一向に届かない。
そもそも発送メールが来ない。
まぁ、発送メールは配信しないサイトも稀にありますし、12 Storiesを注文した時も着た覚えがないのでそういった仕様なのかな?とあえて待ってたんですが10日経っても届かない。
さすがに遅すぎだろう、と仕事を終えた後に電話をしました。
ダメもとで昨日(日曜)にも電話したんですけどね。当然、そっちは留守電。
満を持して、月曜の朝に電話……でない。昼に電話……でない。どういうことなん?
何でそんな時間に留守電になってるわけ? カフスソングベストの微妙さ加減もそう。
BGMというか曲関係で、ロックンバナナにDreht Sich!について問い合わせたら無視されたりと。最近、楽曲を提供しつつ通販をやってるサイトに不満が溜まってしょうがない。

やっと繋がったと思ったら19時過ぎとか……PAS+には、要約すると「注文してから10日ほど経ちますが、音沙汰ないんですけど?」と電話。
状況を確認して折り返し電話すると対応されました。一時間しない位で連絡がきましたが、原因はシステムエラーだとか。エラーはいいよ、エラーは。
なんでエラーが起きたのかを知りたい。こっちのブラウザや環境、処理に問題があったならそう言ってくれ。違うなら理由を教えろ。
加えて書くと、問い合わせ番号をメールで送ると言っておきながら、未だに届かないのは何故だぜ? さすがにいい加減にして欲しいわ。こんなことならオトメイトVocal Best ~Vol.3~をポチった方がよかった。



次、ロックンバナナおめーだ。先に書いたように一度目のメールは返答無し。決まってないならそう送ってこいよ……。
絆星を注文するときにその辺の不満を備考欄に書いたらやっと対応。
質問内容は「特典内容まだなん? いつまで渋るの?」と「旧版のDreht Sich!はどーなるのよ」の二通り。
返ってきた内容は以下、

また、お問い合わせに関しまして、

弊社通販特典ですが、週明け公開予定になります。
お待たせ致しまして大変申し訳ございません。

旧録版の「Dreht Sich!」ですが、
権利の関係上、販売の予定はございません。
以上、何卒よろしくお願い致します。


おせーよ。
注文確定し入金してから特典公開されてもなんとも思わん。
そもそも、こう言う書き方はどうかと思うが、直筆であろうとなかろうとそう言うの要らない。
俺個人としては、歌手なり声優は歌・曲を作ったり声を出してくれた方が遙かに嬉しい。
(別にこれは歌手個人がどうこうってことではなく、仮に相手が小林○子やKOT○KO、デー○ン小暮閣下であっても同じこと書きます)
公式通販を謳う位だしインスト版を収録……とか他に出来ないことしてよ。エロゲ程流通の圧力ないんじゃないの? 同人でも俺は構わないよ?
ロックンバナナ関係で再録されるものには毎回失望させられる。


久々にいいもの発掘できた……って内容で更新するつもりだったのに(´・ω・`)
今までに通販でトラブッた経験は3,4回かな。
列挙してないけど、問い合わせでスルーされたのは他にも何度か経験あるヨ。

1.ラオックスで一緒に届くはずの特典が無くて問い合わせ
2.AMP.netで購入したゲームのシュリンクも酷いし、いざ開封すると外箱が破損してたから問い合わせ。
 ちなみに、返答を要約すると『開封済みだったらうちには責任無いんでゲームの開発元へ行けや』.開発元のブランドにダメ元でメール送ったら交換対応してくれた。
3.メ ッ セ サ ン オ ー の 流 出 事 件
4.ヨドバシの特典テレカの絵柄不備。通販とは少し違う気もするが……。


これらに、特に流出騒動に並ぶとは思わないが、Peak A Soul+ロックンバナナも悪い意味で印象に残ったね、うん。