夢幻城ばぁる: 求むるは安息の地

2011年7月8日金曜日

求むるは安息の地

あなたはそこにいますか?

おういえ、俺はここにいるぜ!(謎
キャッチコピーを真似ましたが、特にファフナーの話題ではありません。
前回話題にした給与明細をスキャンしたので上げてみる。
変形手当、つまり交替手当が2万ほど付くので手取りが26万になる感じです。
賃金には文句なしって言うよりこの半分でいい。自宅から勤める場合10万あれば足ります。あくまで食費やその他必要経費だけですが。それ以上の部分が趣味に使えるお金です……まぁ、給与さんは母者に収監されるんですけどね。
今、少しばかり考えていることがあります。以前から辞める方向で……と語っていましたよね、実際に行動に移そうと今日はハロワ(職業安定所)に顔を出してきました。現状と、これからについての相談です。
で、言われたこと「若いし、君の言う事が事実なら辞めて次を探すのも手。ただ、親としてはそれを中々認めないだろう」 要約するとこんな感じになります。
アッサリしていますが、自分の中でしっかり答えがあったので色々話してきてスッキリしました。開始3ヶ月ですが、スッパリ辞める気でいます。

トライアル採用制度、最長3ヶ月の試用期間をとり雇用者・被雇用者に相違なければ晴れて正社員に登用というシステムです。このトライアル期間を終えると、国から助成金として50万円が企業に支給される仕組みとなっています。正社員登用され6ヶ月(だったかな?)するとさらに国から100万円が支給されるので候。


賃金については文句はないんですが、拘束時間や休憩時間が納得できないんですよね。
12時間労働:まぁ、それを承諾したからそれは仕方ない。
シフト:社長の一声で総替え。GW直前に休日を3日間返上しろと指示。
シフト2:GWで返上した休日を、公休日(社員の交流会みたいの)にくっつけるという話だったが、その公休日が延期。
シフト3:部署に最低人数しかいない。16人(1人は私)で回していたところ、1人退職し最低人数15人に。
その15人から怪我人がでてシフト変更。
現在、12時間+サビ残業+5日間+1休日で職務にあたっています。
これが無理ゲー。肉体的にはそこまでではないんですが、精神的に無理。
想像してほしい。12時間いる職場には3人しかない、それぞれに持ち場があって会話できない。愚痴や仕事について話せる同期がいない。休みがころころ奪われる。他の部署が帰っている中、自分たちだけ居残りで作業。帰宅して風呂入って髪が乾いたら寝る。朝起きたら会社で作業……

機械を回す機械になったような錯覚を覚えます。私はこれが耐えられません。
この明細には1日欠勤がありますが、これは風邪をひいて休んだためです。そこで上司に休みの旨を入れると「今は4人だからいいけど、3人になったら休めないぞ」と念を押されました。8時間に3時間を加えて12時間やってるのに、1人欠勤したがために後6時間残業してくれ。とはいかんよね。当然、有給なんかとれたもんじゃない。1人怪我した程度でシフト総替えの万年人員不足。これに何年耐えればいいんだ?
当然のように休みを奪うところや、社員に用意された空間から扱いの酷さは十分に感じられます。こんなところに半生を掛ける価値があるのか? 答えは否。ありえないね。いくら伸びる業種だとしても、自身を犠牲にしてまで奉仕したい会社ではない。
素人が経営を語るのはどうかって話ですが、売上の半分以上を誇る部署に最低人数しか用意せず、1人居なくなっただけで多大な影響を与える……このリスキーな状況を維持し続けるって頭沸いてるわw 最近は機械の調子が危ぶまれるし(たぶん、近々壊れるよこれ)。
他部署の人員を増やす以前にやることあんでしょうがよ。大黒柱が落ち着いている間に次の柱を立てるのは基本であるのはわかる。が、あまりにお粗末。現状、この部門がなくなったら会社が飛ぶのに対策せずに白アリに食わせっぱなしとか随分と太っ腹です。俺には理解できませんし、そんなトップがいるところで働いて報われるとは思えません。

ってなわけで正社員登用を辞退しようと考えています。
品質管理(理系大学卒なので適性があると判断されたみたい)には夢があったんだけどなぁ……欠員出た以上は現場に残ることになるでしょうし。やってられん

世間一般から見れば『甘え』や『ゆとり』の最たるものでしょう。どう言われても構わないし仕方がない、俺は俺のしたいことをする。っていうか、入ったばかりの新人に月111時間も残業があって喜んで就業できる人間の方が少ないだろ。これを甘えとか言われたら死ぬしかないわな。ちなみに、今月はシフトが変わったので残業時間がこれの1.25倍位になると思います(笑)


会社愚痴はこの辺で。



後は趣味のおはなし。
みんなでラカトニアやろうぜ! 気軽にできそうなので一緒にやりませんか? と言っても、cβ落ちたんですけどね……。今までネトゲでcβに当選したことないんですね。ちね。次の追加募集枠で外れたらたぶんやんないな。
ドラネスの方は仕事でIN出来ないわ、配られたスキリセが期限まで受け取れず消滅するわでモチベDOWN↓、もうINすることもないかもしれませんね。パッドとコンバーターを片付けましたし。
twitterではなく、ここになりますが『★クローズドβテストに参加★私は「ラカトニア」を起動しながら別窓で「ラカトニア」をしてさらに3窓目も「ラカトニア」しながらクローズドβテストに参加したい!究極のながらMMORPG!【ラカトニア】http://goo.gl/xblNE #nagaraRPG』と書きこんでみるテスト。

twitter繋がりの愚痴なんですが、今まで散々無視していたのに後になってフォロー返されるのが極めて不愉快。
こっちがフォローした際に、フォロー返しをするわけでもなく、放置しておいた……別にそれは構わないんです。しかし、ポリシーが変わっただかどうだか言って今まで無視を決め込んでた人をフォローし直すって根性が気に食わない。
どんな大層な理由なのかは知らんが、今まで利用価値のある人(横の繋がりだったり、同業者であったり)しかフォローしなかったくせに今になって、言うなればゴミ同然の無価値な存在に「仲良くしましょう^^」と手を差し伸べる。実際にそれが下心なのかどうかはわかりませんが、俺個人としては反吐が出ます。

たぶん、こう感じるのは捉え方の違い。自分が気に入った作品に関わるものの。私の場合はメインでモノ、サブに人が来ます。たとえるなら、カップラーメンが気に入ってるのであってカップラーメンを開発した人A(味付けであったり)はどうでもいい。次に別のカップメンを食べた時、それを気に入ったらそれも開発した人がAだった.って感じ。誰が作った,関わったのかはどうでもいいんです、ただそこに在るモノが欲しいだけ。曲Aを作ったのがアマチュアでも、だーまえでも、俺の友人Uでも関係ない。それが気に入るかどうかという点。だから、作品を気に入っても製作者まで気にいるかどうかは別。気に食わなければ叩くだけ。だからこそ、もう一度言う、気に食わない。


次、your diaryが気に入りました。絵師を確認してみると、カントクさんとのことですね。
やっぱりここでも、作品が気に入ったであって絵師が誰であるかは関係ないんですよ。この作品を構成する一要素にこの絵が含まれてるだけって言う。

乙女ゲー? BLゲー? 面白ければ何でも構わないのだ。調べるとボーカルコレクションが発売されているとのこと、しかしこの曲のフルは収録されていない……収録はよ!


まぁ、こんな感じで今回の更新は終わり。エロゲも満足に出来ない世の中じゃあ……。