夢幻城ばぁる: 羅針盤を頼りに、アニメイトへの道をとる

2012年1月12日木曜日

羅針盤を頼りに、アニメイトへの道をとる

おいすー。ようやく休みが入ったので少し出かけてきました。
前回はコムロードへ行って微妙過ぎ……と書いたわけですが、今回は他の場所にも足を延ばしてみました。色々調べると近場の施設コロナワールドからシャトルバスが出ていることを知ったため早速利用。豊橋駅とコロナ間を1時間に1本ペースで行き来しています、料金は無料なので非常に便利。
 とは言っても、本来コロナ利用客用のサービスなので多用するのはどうかなとも思わないんですが。
 そこは抜かりなく、UFOキャッチャーに貯金してきました。Oh....
豊橋→コロナが0分、コロナ→豊橋が30分発で固定なので機会があれば利用してみると良いと思う。UFJ銀行の前に止まり見た目が真っ赤なので間違えることもないと思う。


それたので戻しますが、アニメイトらしんばんを見てきた感想としては……。
らしんばんはよかったよ! アニメイトは同人系が弱過ぎて話にならなかった。アニメ系のグッズや新品ラノベの品揃えは悪くはなかったですが、CD系の数が少なすぎますね。
私の場合、同人を漁りたいところなのでアニメのオープニングや一部有名歌手のアルバムとか眼中にないのですよ。
らしんばんの方は、店舗の大きさがそこまでではないので限界はありますがCD系の充実度はなかなかのものでした。
マイナー、有名、旧譜、新譜がバランスよくある印象。ただ、網羅しているわけではないので、ある一つのサークルの作品全部が欲しいって人には向かないと思います。広く浅く向け。特筆すべきは、100円~200円の投げ売りCD。作曲やボーカルで知ってる人の携わった作品をいくつか拾い上げてきたんですが、パネェ……。
 感じるものがあってサークルももみかんのSwitch offと言うCDを購入したんですが、久々にいいものを発掘できた! と思っていたら、サイトに活動停止とかあるじゃないですか。残念だ……OTL

他に店内には布モノがありました。
抱き枕カバーとか使わないので欲しいとは思わないんですけど。
でっかいエロ絵が欲しいってのが理解できない。直筆イラストの一品物とかならまだしも。

今月分のIYH!

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


こんなんだから欲しい時に欲しい物を買えないのだ……。
 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄




エロゲの話題を少し。
‘&’-空の向こうで来ますように』が3月に延期したそうですね。
勝手な推測なんですが、この延期は予約の集まりが悪かったからじゃないかなと。
人の体験版感想を読む分にはそこまで低評価ではありませんが、私のように『引きが弱い』と感じた方も多いようで、仮に予約が少ないとすればそれが原因と思っています。
公式を見ると判断できますが、既にアクチの非搭載が決定され明記されました。これもアクチ→是非もなく回避.という人々に対しての対策に思えて仕方がない。
私は、作品単体でどうこうって性格なので、『制作スタッフが~』って考え方は基本的にしないんですが、ここに限ってはかなり信じています。
今までの作品の質や納期を顧みるに延期するようなスケジュールを組んでるとは思えないんだよなー。

ちなみに予約の集まりが悪いから延期という前例としてLost Scriptが行っています。蠅声の王 シナリオⅡだったかな。